XXXTENTACION 日本語訳

「エックステンタシオン」ではなくて「エックス・エックス・エックス・テンタシオン」であーる

あの曲の和訳が欲しい!訳してもらいたい!と思ったら

あの曲かっこいいけど歌詞の和訳がないから内容がわかんない!

あのアーティストのインタビュー記事を読みたいんだけど、私の英語力じゃ理解できない!

あのアーティスト気になるけど、日本語での紹介記事がない!

 

そうお困りではありませんか?

 

私の翻訳力でよろしければ、
歌詞の翻訳やインタビューの翻訳、
アーティストの情報を調べて日本語での紹介記事をお作り致します。

 

ただ、私も子育てや仕事がございますので、時間に限りがありますので残念ながら無料ではお作りできません。

 

私が翻訳の作業に費やした時間の分、お支払していただく形にはなりますが、要相談でできるだけお安く承ります。

 

1曲何円とは具体的に言えません。
その曲によって英単語のレベルや日本語にする難しさ、曲の長さなど全て違うからです。

 

まずはお見積でhelllifeofgrey@gmail.com宛に翻訳をご希望の曲の曲名か、
翻訳をご希望のインタビューの記事のURLをお送り下さい。

 

アーティスト紹介記事についてはどのような事が知りたいか、お送り下さい。

 

曲やアーティストはどの曲、どのアーティストでも構いません。
メジャーからアングラまで、ジャンルにもこだわりませんのでHipHop以外でも、調べられる情報があれば大丈夫です。

 

また、記事を真面目に書くか、このブログのように敢えて面白く書くかによっても金額を多少変えようと思っております。
どちらかお選び下さい。

 

また、リクエストをいただいてお作りした記事はこのブログで公開になります。
(公開を好まない方はメールにて翻訳をお送りして終わりにさせていただきます。)

 

ただ、中には承れないものもあると思いますのでご了承下さいませ。
(極端に内容が難しすぎるもの、動画作成、
聞き取れないインタビューなど。)

 

また、アーティストの投稿を読みたいけど英語だからいつも読めない…。
英語も理解できるようになりたいけど、質問できる人がいなくてお困りの方もご相談下さい。

 

学生さんの場合、少しお安くご提供を検討致します。(学生証を写真でお見せ下さい。)

XXXTENTACIONがファンに注意を呼びかける

インスタのストーリーから。


f:id:Xxxtentacion:20170816045606j:image

 ジョセリンの写真を作るのをやめてくれ。

と言ってます。

 

ジョセリンとは?

もうすぐ発売のニューアルバムにも、

「ジョセリン」という名前の曲が収録されるのですが、

去年自殺して亡くなったXの女友達のことです。

(たったの16歳だったようです。

www.legacy.com

 

その彼女に向けての曲で、

既に公開のGarette's Revengeも、その彼女に向けた曲。

xxxtentacion.hateblo.jp

 

Xは優しいことに、アルバム発売前にアルバムの曲をかなり聴かせてくれて(どの曲も試聴程度の短い長さですが)

その中に「ジョセリン」もあったわけです。

 

ファンやメディアは既にその「ジョセリン」の曲を、ジョセリン本人と思われる女の人の絵(写真に近い絵)も添えて、YouTubeで公開していたんです。

それをやめろと。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

誰もジョセリンのことを知らないし、

彼女の死を通して、オレがどれだけの痛みを乗り越えたのか、お前は経験してんのかよ。

写真を作るのはやめてくれ。

そうですよね。

YouTube見たらジョセリンじゃない人が載っているんだから。

 

あれだけ騙された元彼女のことも「いつ消えてくれるんだ」と言っていたのに、

ファンに元カノのことをディスられると、怒ってたしね。

xxxtentacion.hateblo.jp

 

 

Xはファンから、Xの仲間について触られるのが嫌なのかも。

 

「お前は何も知らないくせに」ってね。

 

 


 

デビューアルバム「17」 翻訳予定曲

今のところ、今公開されているアルバムのトラックリストの曲ほぼ訳すつもりです。

https://genius.com/albums/Xxxtentacion/17

 

トラックリストの一覧にはまだ載ってないですが、このアルバムの間奏曲らしい

In The Endの訳はこちら

 

 

xxxtentacion.hateblo.jp

 

このアルバムで唯一のシングルカット曲らしい(ガチ?)Garrett's Revenge も既に訳してあります。

 

 

 

xxxtentacion.hateblo.jp

 

XXXTENTACIONの「17」のジャケットに衝撃的な文が

これ今気づいたんだけど


f:id:Xxxtentacion:20170814090208j:image

下の方にね

「オレが13歳になったとき、キャンドルに火をつけて、18歳で死ぬことを願ってた」

って書いてあんの

 

過去に同じ事ツイートしてて、これだ!と思って


f:id:Xxxtentacion:20170814090624j:image

↑この英文がアルバムジャケットの下に書かれています

 

なのに、

何でアルバム名は17なんだ?

 

Xが17のときは2015年、SoundCloud でファンが増え始めた時です。

ファンがいなかったらとっくに死んでたとか言ってたから、

そのXの人生を変えた17歳の時を表して17としたのか。

 

アルバム出たらインタビューあるだろうからそれで語るかな。

 


 

XXXTENTACION - In The End 和訳

 

朝起きたらスナップチャットで既に流してくれた新曲(ニューアルバムからの新曲)がアップされていたので即訳します。

 

ニューアルバムの間奏曲っぽいですね

www.youtube.com

By my window

窓の近くに

Broken glass

壊れたガラスが

No one here knows

誰も知らない

I am dead

オレが死んでることは


In the end

ついに

I won't cry,

オレはもう泣かない

I won't falter

もう挫けない

In the end

結局

I won't run,

オレは走らない

I won't hide

隠さない

It's too late

遅すぎる

I won't stand by the altar

祭壇の近くには立たない

In the end

結局

I won't run, I won't hide

走らない
隠さない

 

新曲がアップされたら即訳すことを心がけます。

今回の曲は歌詞が簡単で短いので、すぐに訳して記事を公開することができました。

 

In The Endってリンキンパークの曲でもあったよね。

 

www.youtube.com

たまたま曲名同じになっただけだと思うけど、チェスターが死んだ後まさか敢えて同じにしたとかあるかな・・・

f:id:Xxxtentacion:20170729042135j:plain

 

YouTubeで"In The End" と検索するとこう表示されます


f:id:Xxxtentacion:20170814074528j:image

XXXTENTACIONのタトゥー紹介!

16,17の時から顔に何個も彫り始めてるX

 
f:id:Xxxtentacion:20170801212719j:image

アメリカの若者の中では顔に彫るなんて別に何も異常じゃないクールなトレンドなのかもしれないけど、

 

高校通わずに顔に彫り始めてるやつ、一体親はどういう考えなんだ?と思ってしまう

(アメリカでタトゥー彫れるのは16歳からで、18歳以下はタトゥー彫るのに親の同意が必要。

でも高校生は大抵彫らない。) 

 

16歳から顔にタトゥー入れてるStitches 


f:id:Xxxtentacion:20170801212815j:image

Lil Pump (こいつも16)
f:id:Xxxtentacion:20170801212832j:image

X
f:id:Xxxtentacion:20170802092506j:image

全員学校を暴行で退学なったやつらですねwwww

しょーもないw

 

顔にタトゥー入ってると雇われないからバイトさえできないはずなのに、高校時代は学校も行かずバイトもせず音楽やってたのかね~

 

顔のタトゥーが愛情不足を訴えてる

まぁこの子の顔のタトゥー見たときはビクッた!


f:id:Xxxtentacion:20170801213509j:image

マグショの顔の表情から察して精神的に問題があるなと予想していたのがバッチリ当たった。

 
f:id:Xxxtentacion:20170801213259j:image
眉上にAlone (孤独) 

近くに壊れたハート


f:id:Xxxtentacion:20170801214049j:image

目の下にはNumb(麻痺) 

これ6歳の時お母さん守るために、男の人にガラスの破片を向けた出来事から由来してここに彫ったみたいだね。

 

こんな顔のタトゥー彫っていいって許可出す母親もおかしいな。

愛情不足の叫びなのにな。

Xの母親インスタ鍵付きでやってて、見たことあるけど、Xと同じく投稿を消す癖があるので、母親も精神患ってんじゃないかな。

www.instagram.com

オレのケースと同じだな。

オレの小学校の時の友達もそうだったけど、親が精神病んでると確実に子供も病みます。

 

『誠実』と輪郭に


f:id:Xxxtentacion:20170802105139j:image

Loyaltyが誠実って意味ね

変なとこに彫ったな…。

嘘つきが嫌いだから、それで彫ったんじゃないのかな。

 

瞼にも

f:id:Xxxtentacion:20170806072340j:image

 見えますかね?

Bad Vibesって彫ってある

 

これウェインのマネ?

Xはウェイン好きみたいだけど。

 

f:id:Xxxtentacion:20170813152608j:plain

 

Bad Vibes Forever ってミックステープがあるからそれのこと。

 

「17」とアルバム名


f:id:Xxxtentacion:20170806072502j:image

額の左。

 

「オレを殺せ」と殴り書きのタトゥーを手に


f:id:Xxxtentacion:20170806072717j:image

 

f:id:Xxxtentacion:20170807180114j:plain

これ1番ひどい。

同名のタイトルの曲もあるぐらいだし、死にたくて殺してほしいんだろうね。

これ彫り師に彫ってもらったんじゃなくて自分で針で入れたように見える。

(実際そういう人日本の中学生でもいたぜw)

 

まるで机やノートの落書きをそのまま彫ったみたいでさ

これ大人になっても残ってたら相当いたい

4本指に「DEAD」

ちなみにこの手はXのグッズやツアーで使われるアートワークにもなっています

f:id:Xxxtentacion:20170813152324j:plain

f:id:Xxxtentacion:20170807180122j:plain

首に象

f:id:Xxxtentacion:20170813144510j:plain

これくそダサいよねwwwwww

象は強さの象徴のようで、強くなりたいから彫ったようです。

ママの名前を彫る
f:id:Xxxtentacion:20170806065957j:image

 ママの名前はクレオパトラだそうです。

よく家から何度も追い出して育児放棄して精神的虐待したママの名前彫れるな。

ママのことは大好きだそうです。

こんな母親好きになれるのありえない

Wing Ridden Angel と曲名を
f:id:Xxxtentacion:20170806070836j:image

 

xxxtentacion.hateblo.jp

また顔に彫る


f:id:Xxxtentacion:20170806071148j:image

 あのー、どんどん顔が薬中になっていくと思ってるのはオレだけ?

薬中顔になってくと曲訳す気なくすよ。

 

鼻に☆彫ったね。

あと肩に三日月のマークも彫ってる。

 

三日月はいいが、☆のタトゥー何でそこなの?

鼻にかさぶたできているように見えますけど?

鼻ピアスにも見えん。

 

 そしたらまた新たに見つけた…。


f:id:Xxxtentacion:20170810114902j:image

これ何て書いてやるやら。

 

19で顔にタトゥーこんなに彫りすぎ!

 

Stitchesだってさすがに19の時ここまで顔に彫ってなかったぞ

(でっかいタトゥーは2つ彫ってたが)

f:id:Xxxtentacion:20170813144932j:plain

 

まだいくつかtattooありますが、由来はわかりません!

 

以上!


 

もしこのブログに対するネガティブなコメントを見たら

もしかしたら、このブログに対して批判やあざけ笑う人がいつか出てくるかもしれないので、先に言っておきます。

 

昨日私よりも英語力があり、2015年から既にXのことを知っている日本人のファンがSNSにいることを知ってしまったからです。

ずっと日本に住んでいるというので、勿論日本語もできるでしょう。

本人のTwitterアカウントはまだわかりませんが、まだ翻訳力に100%自信がない私の翻訳文に注意や指摘をするかもしれません。

本人の性格上、あざけ笑うコメント残してこのブログのリンクを貼り、ツイートして広めるかもしれません。

 

まゆって名前のやつです。

 

そいつがツイートしたかと思われる、このブログの批判ツイートを見たら、

決して真に受けないように。

 

まずその人、

Xからも、ファンからも嫌われてる人なので。

(下で証拠のスクショがありますが、

Xから怒りのリプをもらう

という黒歴史がありますw)

 

私は事情があり、今まで英語を使う国での留学や海外旅行は一度もしたことがありません。

それでも、6年間SNSや洋楽の歌詞を通してずっと独学で英語を勉強してきました。

 

歌詞の翻訳自体は19のときに始め、4年間は趣味で翻訳してます。

 

それでも、私より英語力もあって、彼に対する知識もある者からして見れば、このブログはあざけ笑うに相応するものかもしれません。

 

私の英語力は日本人の中では勝る方ですが、

ネイティブの中では全然できない方です。

 

ですが、英語も日本語も上手にできる人が翻訳スキルもあるとは限りません。

 

英語と日本語ができるのと、翻訳が上手くできるのは別物で、

私も英語では理解できても、日本語では上手く言い表せない、なんて翻訳したらいいんだろ?と思うことがしょっちゅうあります。

 

昨日その人がいることを知り、自信を喪失してブログやめようかと思いましたが、

今日10時の朝の時点で宣伝もなしにブログの閲覧回数は60超え。

 

ここまでやってきたからには、そいつが見ても相応しいと思える翻訳ブログを作ってやろうと思います。

 

翻訳も全てが100%完璧に近くなるように言葉を選んで、訳しています。

 

昨日目標として

「1番日本でよく見られるXのブログ」にしようと決意しましたが、その日の夜にこの人の存在を知ったので。

 

このブログを書いてるからといって、日本で1番のファンだということでは全くありません。

年下のアーティストにそこまで熱狂的になるのはおかしいですから。

 

おそらくこのブログを通して、彼のことが死ぬほど大好きで、彼のために生きてる!というような中高生ぐらいのファンが現れるでしょうから。

 

私にとって、彼にはいくつか共通点があり、彼を見てると昔の自分を思い出すので、放っておけない存在なだけです。

 

これが

Xから怒りのメッセージをもらった証拠w


f:id:Xxxtentacion:20170812105418j:image

(Xが1番、という名前のアカウント名だったのですが)

「アカウント名を変えろ」

と言われてしまってますw

Xからいいね!も何度ももらっていた人なのですが、Xの元カノをバカにする動画を作って投稿したのか、最終的に嫌われる羽目にw 

 

彼女のフォロワーも

「このビデオが原因で怒ったんだよ」とか指摘しているのに、何故かそのビデオを消さない。

 

こんなリプをもらっても、SNS依存が止まらない人のようで、「それでもXのことまだ大好き♪」とか書いてる痛々しいやつw

 

しかも、気に入らないファンがいると攻撃し、インスタのストーリーで大勢いるファンに向けて、「こいつを通報しろ @〇〇〇」と晒すぐらいの性格の悪さ。

 

 よって同じファンからも嫌われてるんですw

 

その被害を受けたファンの子と話してきました。

 

Xに言われたのでアカウント名は変えたが、変える前のアカウント名で新たにアカウントを作り、Xをフォローするしつこさ。

X本人からも、ファンからも嫌われとるやつなんですよw

 

そんなやつが私のこと批判する権利もないかと思いますがねwww

 

もしそいつ(まゆ)がツイートしたかと思われる私のブログに対するネガティブなコメントを見たら、決して真に受けないようにw

 

私もこの人が何か言ってきたら、

「Xから怒りのリプもらいましたよね?」

 

って言い返すつもりですwwwwww

 

極力ファン同士の争いは避けたいですけどね

 

ということで忠告しておきます。

 

とりあえずこれも含めて、人生に疲れたので翻訳は一旦お休みさせていただきます。

ちょこちょこ進めてますけどね。