XXXTENTACION 日本語訳

「エックステンタシヨン」ではなくて「エックス・エックス・エックス・テンタシヨン」であーる

XXXTENTACION -Gnarly Bastard 和訳

ナーリー・バスタード

曲名の意味は「ひどく嫌なやつ」
または「危険で嫌なやつ」

www.youtube.com

まさにヘビメタルな曲


I'm out of options,

もう選択肢がないんだ

stop it

止めてくれ

Might commit murder for profit

利益のために人を殺すかもしれないから

Pastor just told me I'm toxic

牧師はオレが有毒だって言ってきたんだ

I don't need help, I need options

助けはいらない、
選択肢が欲しいんだ


もう人を殺すしか頭に思い浮かばない

X自身の心理的な利益のために、殺してしまうかもしれない

殺す以外この怒り狂った感情をどうにかする方法はないのか?

だから殺す以外の選択肢が欲しい

 

そう捉えました。

  


 

XXXTENTACION - Revenge 和訳

リベンジ。

あのケンラマもオススメの曲。 

xxxtentacion.hateblo.jp

この曲はプロデュースもXが1人でこなしている。

www.youtube.com


これは2016年の5月に自殺で亡くなった女友達のジョセリンに向けた曲。
(しかもXの元を訪れている間に自殺する兆候もなく、してしまったらしい)

 

この曲も含まれたデビューアルバムにはその彼女の本名が曲名になってる曲が収録された。

xxxtentacion.hateblo.jp

この記事を通して、日本語訳つき動画も作って下さいました!

www.youtube.com

I think I, I think I finally, found a way to forgive myself From mistakes I made in my past

過去に自分が犯してきた過ちから、やっと自分を許せる方法を見つけたと思うんだ

I think that's the first step, right?

最初の一歩だと思うんだ、そうだろ?

You agree?

君は賛成する?

 


I've dug two graves for us, my dear

オレたちのために2つの墓穴を彫ったんだ、愛するジョセリンよ

Can't pretend that I was perfect,

完璧には振る舞えないし

leaving you in fear

君を不安にしたまま離れてしまうけど

Oh man, what a world, the things I hear

ああ、何て世界だ、オレが聞いたものは

If I could act on my revenge, then, oh, would I?

オレが復讐できるなら、してもいいかな?

Some kill, some steal, some break your heart

殺すやつもいるし、
盗むやつもいるし、
君の心を壊すやつもいる

 

実際コンサートで
「殺すやつもいるし」って歌おうとしたときに襲われるw

www.youtube.com

 

And you thought that I would let it go, and let you walk

君はオレが放っておいて、君をそのまま行かせると思ったみたいだけど

Well, broken hearts, break bones, so break up fast

あぁ、壊れたハートに
折れた骨、
早く別れちゃうし

傷ついた人は自分に余裕がなくて、理性を失って振る舞ってしまう。
その結果他の人を傷つけてしまって、すぐに別れてしまうといこと。(わかる!)

 

And I don't wanna let it go, so in my grave I'll rot

放っておきたくないんだよ
だからオレの墓で腐る(衰退する)んだ

 


 

XXXTENTACION - Find Me 和訳

www.youtube.com

Where were you again?

君はどこにいたの?

Smiling with a friend

友達と笑って

While I was in my head
I'm lost again, again

頭の中で考えているときはまた不安になるんだ

She turned around and said
That I was like the rest

彼女は振り向いて
こう言ったんだ
『私残り物みたいね』

That I don't understand the way it is, to hurt

こんな風に傷つけるなんて理解できない

 


 

デンゼルカリーがナルシストすぎてぶっ飛んでる件wwwww

デンゼルのUltimateのGeniusの解説動画。

www.youtube.com

「デンゼルカリーが新立候補者」という歌詞があるんだが、それについて

f:id:Xxxtentacion:20170804121037p:plain

「投票してよ、オレに。

オレは自分自身を信じてるんだ。

オレは大統領になるべきだね。

わかる?

オレはアメリカを変えた、みたいにさ.

オバマって誰?

デンゼルオバマ

 

次に「自己陶酔者」という歌詞が出てくるんだが、それについて

f:id:Xxxtentacion:20170804121402p:plain

「ああ、オレはめっちゃ自己陶酔者(ナルシスト)だよ。

人々がオレにブスって言おうと気にしない。

オレは超ハンサムだからね。

鏡で自分を見て「あー、こいつは誰だよ?」みたいな感じになるのさ。」

wwwwwwwwww

 

 Twitterでも

「オレが頭良すぎるのか、人々がバカすぎるのか」

ってツイートしてるから重症のナルシストだと思われwwwwww


f:id:Xxxtentacion:20170805123228j:image

 

でもUltimateの歌詞はスゲー勉強になる。

ワードプレイが多いから訳すのちょっと難しいし、時間かかるわな。

結構怖いこと言ってるし。

www.youtube.com

 

ULTもそうだが、めっちゃリリシストだね。

ボキャブラリーがすごい。

 

曲だけ聴いてれば天才リリシストなんだが、普段のキャラとのギャップがすごいwwww

 


 

デンゼルカリーとXXXTENTACION

実はこの二人仲良かったらしい!


f:id:Xxxtentacion:20170805125154j:image

↑まだ全部黒髪で短髪だった時のX。

2014か2015年の写真かな

 

今はもう友達じゃないんだって…。

 

何があったかというと、Xがインタビューで曰く、

f:id:Xxxtentacion:20170804072924j:plain

Xの元カノを暴行した事件の裁判にデンゼル来たらしく、その彼女側についたからだそう。

Xの意見を聞く前に、彼女の方に意見を聞いて、裁判で主張したようです。

 

なんせ

元彼女を妊娠させて、暴力した件は

彼女がついた嘘だから。

病院で検査受けても陰性、

本当はギャングに殴られたんだが、Xが殴ったことにし、

Xはその無実の容疑で逮捕、不法監禁で刑務所に。

 

それでもうデンゼルとは仲良くならないだろうと。

 

そういうことか。

おかしいと思ったんだよね!

 

二人ともフロリダ出身、年も近い、

Xの親友であるSki Mask The Slump God(スキー・マスク・ザ・スランプ・ゴッド)もフロリダ出身、

↓ピンクのキャップかぶってるのがスキー
f:id:Xxxtentacion:20170804073040j:image

 

それでデンゼルがインスタグラムでスキーの曲めっちゃ聴いてんの!

 

youtu.be

あれ?Xは?と思ってたらこの写真を見つけて、調べたらこんなことがあったとは…。

二人とも好きなだけに悲しいです。

 

でも二人の間にビーフはないみたいで。


 


まだお互い気にかけている…?
 

そんな今でもXがデンゼルのツイートをふぁぼっていたり、


f:id:Xxxtentacion:20170805095328j:image

 

デンゼルはインスタグラムでXのファンからと思われるコメントにいいねをしたり


f:id:Xxxtentacion:20170805095419j:image

これね、Xがインスタグラムのストーリーで投稿してたネタなんだけど、

「アルバム完成したからコメント欄に『反響をもたらしければXのアルバム買え』って書いて」

(ここで言う「反響」とは

SNSで有名人がリツイートしてフォロワー増えるとか、そういう意味の反響 )

ってXが投稿してたのね


f:id:Xxxtentacion:20170805095554j:image

そのセリフを何故かデンゼルのインスタグラムにコメントしたら、本人いいね!してたのw

 

 デンゼルがXにシャウトアウト

 ついに!

https://twitter.com/GreytestSps/status/901883545164988416

 

仲のよかった頃のコラボ曲が

www.youtube.com

 

スキーも参加。

youtu.be

 

 どっちの曲もSpaceGhostPurrpというラッパーのディスソングで、

Xともデンゼルともビーフがあったラッパー。(そんなに厄介なやつなのかw)

 

Xの#ImSippinTeaInYoHoodはそのSpaceGhostPurrpに向けたディスソング。

www.youtube.com

 

あと、ゼルのインスタグラムやジニアスの動画面白すぎて見ててスゲー楽しいwww

曲のイメージと真逆www

www.instagram.com

xxxtentacion.hateblo.jp

 


 

XXXTENTACION - Snow 訳 (名曲)

Xがもつ自殺願望から書かれた曲。

www.youtube.com

どの歌詞サイトも何かしら歌詞が間違って記載されてるが、ここに載ってるのが全部正しいよ。

I see, black skies, and white lies,

黒い空、罪のない嘘を見たんだ

罪のない嘘とは、事実を伝えると相手を怒らせるから、その相手を落ち着かせるための都合のいい嘘のこと。

I'd rather be dead,

死んだ方がいい
filling my head with different enemies

頭の中で違う敵だらけでいっぱいなんだ

Thoughts consuming me,

考えると疲れるんだ

fueling my insecurities

オレの不安が煽っていく

As the ground right under me crumbles as if it wasn't there

まるで地面が存在しないかのように、
オレのいる地面の下が粉々に崩れ落ちていくみたいに

It's too much,

多すぎだ

my heart's crushed,

オレの心は打ちひしがれた

I'm not alive

オレは生きていないんだ

I won't allow myself happiness 'cause it's all lies

オレは幸せになっちゃいけないと思うんだ
だって全て嘘だから

(意訳。
本当は『オレは自分が幸せになることを許すことができない』

I've seen the pain,

苦しみを見てきた

I've run away so many times

たくさん逃げてきた

Death and I are companions,

死とオレは仲間で

He's here at all times

いつも死という存在はここ(=Xの近く)にいるんだ

I won’t love,

もう愛さないし

won’t trust,

信用しないし

I want to die

死にたい

I can’t feel,

感じることができないけど

but managed to steal your heart love

お前のハートをなんとかして奪ったんだ

(あの元カノのことかな…)

It's dirt poor and

金がなかったし、学校も行ってなかったし

now fuck whores and want love

でも今は女のファンに囲まれて、クソだぜ。
オレは本当の愛が欲しいんだ

(Xが成功する前はお金がなかった。

成功してからは名声を通してたくさんの女の子のファンに囲まれてうんざり。

オレがxxxtentacionということに関係なく、愛してくれる人が欲しい、本当の愛が欲しいと。)

f:id:Xxxtentacion:20170801073008j:plain

It seems that anything offered could be enough but

何かを十分に与えられるように思えたけど

(ファンによって愛で満たされると思えたのかもしれない←憶測)

It's time Body falls

体が倒れた時に

so I don't know who to call at all

誰に電話をかけたらいいのか全くわからない

And my heart can't take on my broken soul

オレの心はこの壊れた魂を受け入れることができない

I’m so fucking numb,

すごく呆然としてるんだ

My life has succumb to hate and hatred

オレの人生は憎しみに負けた

Alone, in the snow

1人、雪の中で

 


 

XXXTENTACIONの名前の由来や身長、人種は?

2017年現在19歳のエックス・エックス・エックステンタシオン。

 
f:id:Xxxtentacion:20170802164002j:image

逮捕時の写真w

 

名前の由来は

XXX =知られていない

Temptation =誘惑 

の2つを組み合わせてXXXTEMPTATION→XXXTENTACION に。

 

名前からもわかるように、

Xの曲は『知られていない』ようなダークな暗い曲

そのネガティブな要素と同じく怒りに満ちた曲

『誘惑』の要素のエロソングかのどっちか。


f:id:Xxxtentacion:20170802164234j:image

 

エジプト、ドイツ、インド、ジャマイカ、イタリアの血を引く混血の黒人。

 

武器をもっての不法侵入罪や

無罪の罪(妊娠させた彼女を暴行した件は嘘です。)を科せられたことにより、逮捕歴既に3回。

 


 


168センチ 身長は

と低い。


f:id:Xxxtentacion:20170815065358j:image

ちなみに親友のSki Mask The Slump Godも小さくて、171センチ。


f:id:Xxxtentacion:20170815065333j:image

 

フロリダ出身。

 

XのLook At Me!からラップのフローを盗んだ疑惑のドレイク(たまたまフローが同じようになっちゃっただけだと思うけど…www)

に対して

『オレの町(フロリダ)に来んな』とwwww

 
f:id:Xxxtentacion:20170802164405j:image

 

 

歴史上、1番やる気がなかったXXLのFreshmen (笑)

(Xだけ着替えの衣装持ってくるの忘れて、ずっとこのパーカーしか着てないのwww)

 

www.youtube.com